鋼の錬金術師

最終回、っちて時間変更ですか、うっかりして10分くらい見られなかったよ。へたすると全部見られなくなってたところだった危ない危ない、ていうか、何話目だか母蘇生の重要な回を見損ねてるし大事な話に限って移動する不遇な番組だったなあ。


正直原作は好き、兄弟も師匠もマスタングさんもウィンウィンも魅力的だった。アニメはなんだか陰気兄弟という感じでなんかなー。
でどうなったんだろう、大総統をどう倒したかわかんない、エドが死んでアルが錬成して大人エドを復活さしマメじゃなくなって、でも消えたアルを取り戻すためにエドが自分の体を使うと鎧になる前の少年アルで復活して、エドは消滅じゃなくて扉の向こうの世界に閉じこめられてるみたいな話なのかな。


つか扉の向こうが視聴者にとっての現実って感じで、物語世界は観客にとって扉の向こうの物語って事なのか。
ふーん。