ローゼンメイデン

!お知らせ!
TBS10月21日放送の第3話はプロ野球日本シリーズ第5戦の放送がある場合、
最大120分放送開始時間が遅れる場合がございます。ご注意下さい。
http://www.tbs.co.jp/rozen-maiden/
なかなか準備がいいじゃないかTBS。


えーと、気に入り度が極まってるんですけど、ローゼンメイデンに対する心の中のスタンプカードに大量にハンコが押されてるんですけど、どうしたことでしょう!


あんまり過去の作品と比較してどうこうするのもナンセンスかなと思うんだけど、話として、あの話の亜流って感じでもない。なんかこれはこれだよねっていうか、オリジナリティーあるかなっていうか(ってそれ言っちゃうと女ガッシュベルと言われると、うーんとか強力には拒否できなかったり、からくりなんとかとか、人形物はみんな似ちゃってるというか、発想自体は、人形物の展開ではあるんだけど)


でもなんかいいなーっていうか、そもそも話自体が優れてるってわけじゃない。優劣を見きれるほど放送されてもいないし。二回目の鏡の中の人形世界も面白いものがあったけど。


白眉なのは、まー、キャラ立ちというか、真紅の性格が良い、高貴で威張っててお嬢様気質で、そのくせ失敗や勘違いが多くて、そのことを恥じ入るところもいいし、のりが水筒もってとかお出かけセットを渡されて「要らないわ」とはねつけないで、言うことを聞いて持っていく優しさも備えてて、キャラクター的にいいなーと。


こういうキャラもなかったような。まあお嬢様キャラで合ったかも知れなくて、思い出せないだけかも知れないけど、でも主人公でそう言うのは居なかったんじゃないかな。


イメージとしては、草迷宮・草空間とかのねこが近い感じっていうか、典型的なツンツンタイプのお人形さんの性格ではあるけれど、十二分にその性格を使いこなしてるなと思って、日増しに評価が高まってて、これほど好印象の作品て無かったんじゃないかと、どんどんいや増しに嵌ってきてるのですがッ!


次点はたぶんプリティーサミーだと、じゃなきゃバトルプログラマシラセとかッ。