キーワード削除投票システム案

なることが検討されてるようですよ。
キーワードの削除を自動化するとか、システマティックにするとかそんな感じ。
アニメと関係ないので沈むデスヨ。
意見とか、まともな考えとか書く予定じゃないので、あんまり読んでもしょうがないと思う。




なにが焦点なんだろうね。
特定のキーワードがあるのがいかんとか気にいらんとか、そっちなんだろうな。
はてなのシステム的に重要度が低いキーワードの存在が負担だとかそんな話じゃないと思う。意図通りに機能しないキーワードがあって困るからそのための対策というようにも思えない。
色々システム的にスコア制とか対応した挙げ句にも、今だ問題になるもめ事部分というところが、キーワードの自動削除とか、扱いをなんとかしたいってことなんだと思うけど、


結局そういうのって、キーワードに関してなんだかんだ言ってくる、キチガイを黙らせるにはどうしたらいいか、みたいな事なんじゃないかと感じちゃったりすると、この事についてどうだろう、こうだろうと考える事自体が虚しい。


一部ガウガウ噛み合ってる狂犬が居るのでそいつらをおとなしくさせる方法を考えようって感じ。そのために検討することは問題あるキーワードをいかにして消すかじゃなくて狂犬は町の外に放り出す、なんだと思うけど、そうもいかないワナ。


結局そう言う狂人のせいでキーワードが自動的、システマテックに消去される方法が構築されるのはおかしいんじゃないかと思う。


そして自動的に消せるようになっても、特定のキーワードの存在が気に入らないと感じる人間の気持ちを解消出来るとも思えない。
大半は話しあえば相互理解できる問題だけれど、それでも尾を引きずるのはどこか原因におかしいところがあるからだ。そういう問題はどんなやり方でも解決することは出来ない。


キーワードというのは混沌としている性質の物なのでそのまま混沌としていればいい、削除合戦も醜いけれど、世界には醜い側面があって、それを自動的に切り取れば綺麗になるわけじゃない。


無責任な話だけど対立している人々には「嫌なら出ていけ!」って言うしかない話じゃないか。
今まで通りで、問題ある狂人同志は不愉快な抗争をしてればいいよ。あまりにうるさくてはてなも動かなきゃいけないかと動揺しているのかなと思うけど、そんな文脈でキーワードの自動的な消去って言うのを実装するのは不快だと感じる。