編集合戦

ちょっと、おおかみ少年とかやってて、あびる優出てた番組ってなんだっけと調べてたら、Wikipediaあびる優ページが混乱してるのを知った。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%B3%E3%82%8B%E5%84%AA
削除依頼とか、保護とか。
Wikipediaの概念には、編集合戦とか削除合戦とかそういうのが言葉として成立するくらい、いわゆるはてなのキーワードの問題が把握されてるようだ。


管理者権限というものあって、調停力があるっぽい。
その辺ははてなのキーワードにいない存在だ。
はてなの場合はスコアとかがあって、スコアは内容に対する評価は出来ないけど、存在に対する是非みたいな部分はスコアが低いから気にするな、的な使われ方になってる。


内容に対する権限者が不在なのかはてなの問題なんだろうけど、結局一部の小競り合いなんだから放置っていう所なんだろう。
も、利用者が多くて登録数も多くて把握しきれないし。一部の衝突を評議会とかいちいち取り上げたらおおごとにするばかりだし。


どうやら30人程度の立候補による管理者がいるみたい。過去の活動から信頼するに値する人物とからしい。
そういう考え方もあるね。真面目だから良いってわけじゃない。しょうもない面白さも理解出来る要素もある人物とかじゃないといけないだろうし。