創聖のアクエリオン

前回はなんだこの真面目なアニメは、と思ったけど、今週見ていて、今週は良かったというか、今週きちんと正面から見られるように、先週から真面目路線の足場固めをしてたんだな、と思った。


今週は散々引っ張ってきてたアポロの友達が出てきた。
ていうか、考えると、盛り上がりのために殺されたような物でどうか?と、っていうか酷い話なんだけど、あんまりアポロのショックが書かれなくて、つかアポロがそんなに深刻に受け止めてなくて(最後に泣きながら地平線に賭け去って行くのはアポロらしくて良かったけど、一歩間違うとギャグシーンにも見えちゃうし、いずれにしても人の死を受け止めるような真面目な態度じゃない)


話の焦点は大事に友達の死より、その大事な友達の死を引き替えに、大事な今の友達を売るかどうかという、敵の誘惑をはねつけるという事の方に重心があって、友達の死が軽く扱われることになっちゃったんだろう。


アポロがシルヴィアやシリウスを大事な仲間だというのは良い展開なんだけど、それを描くために大事な友達を殺しちゃったというせいで、素直に感動してられなかった。


予告はギャグ路線、またネタアニメに戻っていくンでしょうか。