感想率調査

私信気味になるけど、ていうか伝わるかもわかんないけど、不参加を表明しておきます。


二回以上反応してないんだけど、それはそれで、勝手に集計されてしまうので、参加しないと断っておこうと。自分自身作品に対して感想率がわからない状態(必ず感想を書くと決めているわけじゃなく、感想出る作品だったら書くみたいな)自分でもわからない物が他人に集計できるはずもなく、自己申告もする気がないのは、不参加を表明して多くしかと。


とかこんな事書くと、そういう行為を否定したり、批判しているかのように取られるかも知れないけれど、そういう事じゃなく、ただ自分は今は参加したくないから時分のあずかり知らないところで参加したことにしないでね、というだけで、参加希望の人達で楽しくやって下さい、みたいな所。


気持ちとしては、有名無実かも知れないけれど「感想サイト」のコミュニティーみたいな物があったとして、そういう物とは無縁でいたい、ただ好きだから感想たれ流しているだけであって、コミュニティーがあるからそのために書いているわけでもないし、そういう意味で、そうした催しの中に組み込まれるのも気が重いみたいな。


開始当初は、感想サイトの数も少ないし、そういう行為が活性化するためには面白い行為だと思ったけど、今は乱立していて、活発だろうし、もう参加しなくていいやと。自分にはもう他所の感想を見るみたいなのは飽和状態だし、知らないサイトとの出会い、も不要になってるし、距離を置きたいなと。