ARIA The ANIMATION

今週も良い話。


主人公の灯里さんは天然ゆえに時空を越えてさまよい過去のおんなの子から手紙を託されて届けようとする展開。


素直に良い展開であると共にだからこそありがち、思いによって過去の世界に行ったり、託された手紙が恋人へのビデオレター、頼んだおんなの子は飼い主思いの猫とか、ある意味記号的だったりして筋書き自体には面白味が無かったりするんだけれど、関わるキャラクターへの好感とか、水の街とゴンドラとか景色の風情、作品自体の空気とかで、ありきたりな展開も気持ちの良い時間になっていて良かった。


先日テープを整理していて、一回目から前回出てきた男はアリシアの留守電を聞こうとして電話を掛けてきたけど灯里が電話に出て「もみこよジャマするな」とか出てきていたんだなと気が付いたり、一回目の時は灯里の逆漕ぎが早く感じなかったけど、既に四話すぎてからみると、まったりした空気になれて、あの漕ぎが十分早い物に見えるように感じた。