ARIA The ANIMATION

今週もよかったです。素敵な30分を過ごせたので大満足です。


んでも、ほんとは内容は微妙な感じだったかな。


全体としてなんの話だったのか判りにくい、修業は大変だよ、って言う話?「その素敵な仕事」にも一人前になるまでは大変なこともあるんだよ、という話?


そのへん曖昧なのはそう言うのを特にテーマとして中心にしていないからかなと思うけど、それを意識しちゃったら説教くさくなるし、こんな雰囲気で仕立てたのは正解かなとおもったり。


またゲストになった新婚さんの方も、男性の方はガイドブックの方ばかり見て実物をよく見ないみたいなマニュアル中毒っぽいとか、女性の方は結婚したけど妙にウンディーネ好きつか百合傾向?みたいな、話し上のフックを見せつつ話の展開上全然フックを利用しないでただの出来事の傍観者にする、と、そのへんその意図はなんだろう。


やっぱりこういう展開には傍観者がいないと話の体裁が付きにくいし、かといって傍観者が辺にキャラ立っていても困るし、難しいかなーとか思った。


にしても晃さんの普段と仕事中の態度の違いが面白かった。やんわり旦那のガイドブック中毒をたしなめるところとか地が出た感じで面白かったり。


そのへん現実の生活はそんな事件なんて無いってことを反映していて話としての成立という意味で面白みがあったかな。出来事としての面白味が不足することをキャラクターの面白味と舞台の美しさで引っ張るという。