クラスターエッジ

また総集編というか、今まで適当にやってきたことの情報整理して仕切直しみたいな話。


アゲートの転入推薦状にはカールスの祖母の署名があったらしい、とか。早々にくたばったカールスの過去を明かしてカールスの行動動機をハッキリさせる、みたいな。


当初から頭を整理してまともに筋だって描いていればそこそこ面白い物に見えたんじゃ……とおもったり。


展開は無茶苦茶でもこの作品の良いところは、どこかで見た話で手癖で書ける、という性質の話じゃなくて新味の物として色々考えて描いている、という所。
見ている方もそういう傾向の方が面白かったり感心しつつ見られる要素があって刺激的な作品になるはずなんだけど、そういう意味で素材として惜しいなあと。
ガンダムWなんかも同様に手癖じゃ書けない面白さがあったと思うけど。