かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜

前回は天罰で見られなかったんだナ。


で今週の話。
ス、スゴイ……。
原作の改変なんだけどすごい面白い事になってる。
話の流れとしてはほとんど同じなんだけど、出来事の順番を変えただけで真逆のニュアンスになってる。


具体的に言えば、原作は、はずむ、とまり、やす菜、あゆき、の四人で水族館へ行く約束をするけれど、とまりは部活で欠席、「土壇場で」あゆきが不参加、それを知って気に掛かるとまりと、とまりに内緒でやす菜と二人で行ってしまって後ろめたいはずむ、携帯にも出れずに直に話そうと合宿の場へ向かうはずむ、みたいな展開で、負のベクトルを持った話になっていたけれど、


アニメは事前にあゆきの不参加を提示して、信じてるから二人で行って来いよ、ととまりが容認しているという、負の展開と言うより、陽の展開という明るい流れになっていて面白かった。


まあその後、はずむとやす菜の接近をとまりが誤解するとか負の流れになっては行くわけだけど。


アニメ版、原作版、どっちもそれぞれに良い空気の展開で甲乙付けがたく面白味があった。


んでも、アレ、原作版の「やす菜って女の子っぽくて可愛くて、でも負けたくないって思ったんだ」(意訳)みたいなときのとまりの照れたような、複雑な表情が優れてるなと思ってたんだけど、それが表現されてなかったのは残念、というか、やっぱあのアニメの描線だとそのまま表現できなかったかもしれないからこれはこれで、声の人がその分頑張ってくれたのでいい結果になっていたかなと。