XXXHOLiC

そんなに面白い、と感じる作品じゃないと思ったけど、今期の作品はどれも気が抜けていて見る価値が見いだせない作品が多くてそう言うのに囲まれると、この作品は面白味が明確でまだ楽しみに出来る作品かなと思った。


今週の話は、小指が動かない女性の話で、どうしてなのか、どうして小指なのか、みたいなことを見せていく話。
あとあの家に招かれるのは呼ばれた者だけみたいのなが判ったり。


イデアの方は簡単で、ぶっちゃけると虚言癖があって、小指は指切りの約束の指だから、ウソを付くと約束の指が苦しむからという解釈で動かないという。


っと、先週の話は四月一日の怪物に取憑かれてるって悩みを解決したという位置付けの話だったのか。んじゃ彼はもう怪異とは縁を切ってるんじゃ、と思ったり。


今回の女性はそういう事で虚言癖の悩みは解決したりする兆しが見えたり、代償はどうやって払われたんだろう?とか思いつつも、CLAMP版の笑うセールスマンだと思えばそこそこ楽しめそうだと思ったり。