機動戦士ガンダム00

maruz 『>通常の状態での悲惨な戦争の場所って言うのもあるんだろうし、

経済自由都市だったかなんだかで、未来の東京の姿がしつこくでてるんで
この場所が戦場になるのはほぼ間違いないかな、とか思ってます。
その時初めて日本人が知る戦争の悲惨さ、とか。うわーもろTBS/MBS的な左のニオイが・・・

ガンダムさんのスポンサーは不明だしテクノロジー自体も不明だったりするのはどういう設定

多分オーバーテクノロジーです。これはもう間違いないかと。
タイムスリップとかそんな理由じゃないかな
それで宇宙世紀と繋がると』

コメントどうもです。

戦場のこと
確かに、近未来を想定して日本という国も具体的に出しているので、SFという形を通して、
現実の社会状況を考えさせるメタファーになってくれればそれはそれで良いかなと思います。
ちゃんと損害を与えるのはソレスタルビーイングガンダムの側もちゃんと参加して欲しいですね。
加害側は戦っているA国やB国で、ソレスタルビーイングは関係ない、ガンダムは悪くない、
みたいな逃げの表現は使って欲しくないですね。
キチンとガンダムの機体が日本人の血でまみれて、その時の日本人の受け止め方
味方の側であるはずのガンダムが自分の行動の結果をキチンと受け止めるとか
やるのなら真剣に取り組んで欲しいのもです。
(まあスポンサーが許さないのでそういう描写は無理だろう、とはお思いますが)
シードの扱いは無思想の露悪的な表現、または単純な反米感情の発露ぐらいにしか感じられませんでしたから。

TBSの匂い
その辺はなんとも、局のせいなのか、竹田Pの思想なのか、福田監督の思想なのか、諸悪の根元がわからないですけど
私は水島監督の作家としての品性は信じているので、ちょっと期待しています。
シリアスといえば、ジェネレーターガウルとか、真剣に取り組んでいた良かったですし。

タイムスリップ
その発想はなかったです、ナイスアイデアですね。
きっとアフターコロニーから来たんですね(笑)
そうするとこの世界で戦争が無くなるとガンダムが誕生しなくなると言うパラドックスに陥りそう。