バンブーブレード

珠ちゃんのバイト話の終わり、という所かな。


お父さんの勘違いもあって、どんな所に落し所を付けるのかと思ったら思い出してバイト代が消えちゃったという展開。
お父さんが勘違いでガッカリする姿も見てみたかったけど、珠ちゃんエライねえ、いい子だねえという落し所になるのでこの方が気持ちよくて良いよね。


あとはミヤミヤが黒くて困ったと思ったけど、解決したなあと思ってたら、意外なところから余波はまだまだ引きずっている展開。


というかこの話、ミヤミヤが黒かったり、コジローが首になりそうだったり、その主謀者が陰険なオバハンだったり、邪悪な要素も描かれていたりと取り組んでいるところは面白いね。


それも半端じゃなくて、結構まじめに取り組んでるところがよいね。やるなら本気で取り入れないといけないし、逆に排除するなら徹底的に排除した方が良い。


みなみけとか、親不在で子供三人で生活させるなんて、現実的には有り得ないよね、親がどこかに行っているなら子供だけで残すはずは無いし、親が死んでいたら、お金に困ってしまうだろうし、困らないほど遺産を残しているのだったら、親戚とかが集まってずるく子供から取り上げようとするだろうし、とか現実を排除しているのは良い。


この作品は真面目に取込んでいて、世の中で一番厄介なのは、他人からの理不尽さだと突きつけているところが現実的だ。
世の中でうまく行かないことの理由は、自分の力不足と、自分の努力不足、後は、自分がちゃんとやっているのに、他者の横やりや邪悪な妨害とかそう言うことでうまく行かないってことなんだよね。