反民主的

http://d.hatena.ne.jp/jouno/20030426#p5
はてなには以前から言われているけれど、特にここで議論しようと言った掲示板とか言う場がない。それぞれの日記やコメント覧で検討するようにという事になっている。だから熱心にキーワードを見ていなかったり、はてなダイアリー日記http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/とかに目を向けていなければ、どんな騒動が起きて、一応のコンセンサスがとられたとか言う情況は判らない。はてなにおけるスタンダードな考え方とかが存在しない。一部の熱心な人達の間で作られたルールが普遍化していくという現象もある。
特に意味はなく思いつきで書いた事だと思うけれどhttp://d.hatena.ne.jp/cider_kondo/20030419#p1の時とか、なんだか一部の秘密議会で決められているような感じになっちゃうな、なんて印象を持ったり。これだって、自分の感じる限りは、特に相互にコンセンサスとかとっているわけじゃないと思うし(少なくとも自分には、そこでルールを取り決めるとかしたことはない)独裁というのは適切じゃないけれど、参加する一人一人が自分の考え方で振るまう、それぞれが独裁者の集まりなんだよね。とか思ったというわけです。みんなでいいように話して決めようと言うのが民主的だとしたら、特に話すこともなく好きにやろうというのは、反民主的とでも言うか。適切な言葉があったら、それはそれで。だから、いけない、といって否定するわけじゃなく、そう言う場所なんだ、と心得て行動する場所なんだろうなと言う話。
特に公的に広く問うような手段がないし、そう言うことを必要としていない場所なのだろうと。