魔探偵ロキラグナロク

にゃんこ探偵ー!ちびまゆ萌えー!まゆらが父親と口げんかして、ロキが10年前の記憶の世界を見せて仲直りをさせるという話。考えると、どうして過去の話を見せたら仲直りすると知っていて術を使ったか不思議、いいかげんな話なんだけどね。ていうか、こういうのは長い連載の中で息切れしてサブエピソードとか苦し紛れのネタなんだけど。でも感動したからよし。
まゆらがにゃんこ探偵本の話が好きなのは、病気でなくなった母親から読んで貰って最後に貰った本だったから。母親が亡くなって、まだそのことを理解出来ないまゆらは探偵になって母親を捜そうと思っていたから探偵になりたかった。死んでしまった人の話や、小さいときの思いとか、その手の話には弱いので、ちっょと感動してしまった。