ネットでの発言の責任

http://d.hatena.ne.jp/lark/
ここのページが溶け去った。原因は
http://d.hatena.ne.jp/tetotan/20030427#p5
にあるらしい。
ネットでの発言には、自己責任が伴う、放言を言ったらそれなりにリスクは本人に返ってくる。結局その判断は回りの人間が見ればわかることだ。
『#「トラブルを避けたい」と言った時点で人生が終わりそうです思うのは致し方ないのですが、ネットにはトラブルがつきものと、覚悟はしておいた方がよろしいかと。』
他人の書いたことに対して、取消線という手段を使って「人生が終わりそう」と言うような書き方を平気でする人間と、どちらが、まともか、どちらを支持するか、それは観覧者にゆだねるべきで、自分はこういった表現をする方が、良識を説いているような態度で、判っていないなと外野からは見えたわけで、まともな方が消え去っちゃ、ダメですよ。自分の発言に対して自信を持ちましょう、撤収する必要無かったですよ。と思うわけです。