うわー

こどもの日で出かけてきた。楽しかった、帰ってきて、ネット繋いでみたらはてなすごいことになってた。
ネット上の暴言に対して、あなたの意思を示してください
http://d.hatena.ne.jp/yhlee/20030505#p1
って。すごいなあ、こどもの日になにやってんの?とかいう気持ちも。
でも、なんとなくわかる。勝手な想像だけど、書いたよんひゃんさんとか、休日だって言うのに、なんとなく気の晴れないことだろう。
ネットのモヤモヤってそういうもんだ。少なくとも自分はそうだった。なんだろうなーとか、なんでわかんないかなとか、あー自分のせいなのかなとか、とか、なにしてても、殷々鬱々と感じちゃう。それが、ネット初心者のせいなのか、いくらたっても慣れない物でそうなのか、はたまたネットとは関係がなかったり、人間本来の物か判らない。
自分には、もう、id:lovelovedogさんはああいう人だしなあ、みたいに、キャラクターを理解してる。
普通のネットバトルとか言うのと同列に考えたら、もう、あの人ああなんだからほっとき!みんなもたぶんわかってる、わかってないひとは外から見てあれこれ感じるだろうし、判断下すけど、そんなに重大に興味持ってない、ネットなんて存大なもんじゃない、自分で書いてると世界中に向けて書いてたり、みんなが見ているような気がするけどもそんなことない、普通の人だったら100人とかそのくらいしか見てない、とか1000アクセス合ったからってどう、その数だって全日本のその一部、ネットしてる人間だって少ないし、ほんの一部でどうこうしてるんだから、そんなところで、がんばって踏みとどまること無いよ。
もーあの人はああなんだから!(繰り返すけど)とか。
でもそれ以上の問題を孕んでるのかもしれない。国のこととか、…………韓国のこととか(正直文字にするのも正直、怖い、なんかそういう気持になるの察して!)みたいに躊躇があるのも事実。それが、こんな感じの反応なんだ。
率直に、自分の中では、今日のまで無かったら、もう、あの人ああだから、絶対、意地悪なのはlovelovedogさんの方なんだろう、もう騒動好きなんだから!と、よんひゃんさんに好意的に応援(っても具体的になにもできない、心情的な物でしかないけど)なんだけど、今日のは、すごすぎ。
lovelovedogさんの矛先はあなたにも向くかもしれません!的な感じとか、『わたしへの支持または愛・蔵太さんへの抗議が書いてあればありがたいのですが』とか、ちっょと、ええー!?とかいう印象。
でも判るんだ。なんかモヤモヤしてる気持、こんな祝日なのに、今日は自分は自転車で一杯公園回って楽しかったんだけど、こういう風に感じてたんだなあとか。判るけど気にしすぎだよ。3日の日とか、『攻撃を受けているというイメージ、というイメージを持たれているようだが、それはまったく誤った理解であるということは』とか、そんなに気にしてないっていう印象を受けたけど、二日目にこんな行動、やっぱり気にしてたのかなとか?
ちょっと、よんひゃんさんの今日の行動は、自分には強情にうつった。印象だけ伝えたくて書きました。
正直、lovelovedogさんへの抗議でもないし支持でもないし、よんひゃんさんの抗議でもないし支持でもない。なんにもならなくてすみません。率直「そんなに意固地になって、これだから朝鮮は……」、とか思いかねない(そんな気持、自分はいやだ)
たぶん自分には想像の及ばない所の時代背景とか心境とかあるのだろうけど、それは知らないし想像できない。知りたくないと拒絶するつもりはないけど、自分は知らないけど、好意的に見るから、仲良くしてくれないかな、って言いたい。
疑問なのは記事を追っても「28日に蒸し返したのはどっちなんだろう?」lovelovedogさんが、今日のリファで、「既知外」発言していたのは知っていたけど、そのリファを受けたのは、よんひゃんさんが蒸し返したから、と言うようにも見える。はじめた人間が悪いとは必ずしも言わないけど、寝た子は起こすなっていう言葉もあるし、在日キーワードの経緯を引きずってたのはどっちとか、その段階でわだかまりは解消しとこうよとか思わなくもないんだけど。