機動戦士ガンダムSEED

あんまり進んでない、というか、よくわかってない。アラスカ配属になった足つき。転属命令の人間はアークエンジェルを降りていく。フレイ様、フラガ大佐、てぇーっ!の人。
ザフトの作戦目的はパナマのはずだったが、シャアもどきのせいか、アスラン父の計略か、目標をアラスカ基地に変更になる。
どういうことなんだかわかんないけど、基地の方はもぬけの殻、情報がリークしてたのか、ザフト側と密約してたのかわかんないけど、ほとんど基地を放棄し足つきを厄介払いに残したとしか見えない。(つことは転属になった人は、いる子で、居残りになったのはいらない子ってヤツ?)フラガは基地に戻ると、なぜだかシャアもどきが基地施設の機器を操りなにかをしている。よくわからない。逃げるシャアもどきはこともあろうにフレイ様を掠奪して逃げ去る。
キラの方はその作戦の情報を知り、地球に戻るという。戦う意味をを捜すためとか、なんかわかったようなことを言って。そしてそれを助けて、ザフトの新造機、ガンボーイフリーダム、じゃないや、フリーダムを与えて好きにさせる。なぜなんだろう?
文脈的には合ってるんだけどさ、説得力がないって言うか、現実味がない感じで物語は展開する。それにしても種はやだな、ああいうの出て来ちゃうと、種もニュータイプもない観客は、ポツーンと置いて行かれるし、どうすりゃいいのよ?って心境にならない?