ツリー形式が必要か

キーワードは、ツリー形式の方がいいとか、そんなことにこだわらずカオスでいいとか、色々な意見があるようだ。
とりあえず考えてみよう、自分がどういうつき合い方をキーワードにたいしてしているか!
例えばあなたは、ファイナルファンタージー10ゼロツーを買ったとしよう。そのことを日記に書く、そして同じユーザーとの共感を得たいとする、そんな時、はてなダイアリーキーワード上のスタンダードはなにかを知らなければならない。すでにもうキーワード化させているのかもわからない、自分で好きにキーワードを立てても、それが自分だけのものだったら誰も足並みを合わさないから永久に誰ともつながらず終わってしまう。それを把握するにはどうしたらいいか。50音で頭から覗いていく?FFX-2かもしれないし、とか書く物めんどくさいくらいあると思うけど、そんなことせずに、遊技かソフトウェアを降りていけばいい。ゲームソフト RPGで容易にたどり着くはずだ。そこにたどり着いて、適切なキーワードに従って書けるようにするためにキーワードのツリー化をしているんじゃないだろうか。電脳戦機バーチャロンはチャロンと書く方が同趣味とアクセスすることがたやすいとか、ツリー化されていなかったらどうしてわかるだろう。という大別にはある程度のツリー化と多すぎないようにツリー化したり、関連キーワードを見落とさないように子キーワード化する必要性があるんじゃないのかと思ったのでした。