マシンロボレスキュー

レッド、ブルー、イエローのロボの入れ物が出来たからみんなオモチャやさんで買ってくれ!と言う話。いや、そうじゃないんだけど……。
地球の裏側で、シュター大佐が(違います)が人工地震を起こして大暴れ。災害準備ヨシ!ってすごいセリフだな。生存者おおむねなし!とか言うつもりか。
新しいロボ達の輸送機は三体合体で成層圏まで行ける物、マッハ22で地球の反対側までひとっ飛びと言うことで、リーダー達を乗せて出動することに。太陽が行かないって言うのも主人公抜きな感じがする。
それにしてもやっぱりキャラが立ってない。レッドリーダーとブルーリーダは気が短くて同じタイプで反目しているばっかりだし、イエローはおとなしいけど空間認識能力と言うことで目立ってる、今日もその能力を生かして、鉄材に埋まった要救助者を助けたし(この部分はもっと、CGとかワイヤーフレームとか使って、特殊能力ぽいところを表現した方がいい感じなのにとか思った)レッドとブルーのキャラかぶりはなんとも、と言うか本来は、太陽みたいな熱血タイプと、ブルーみたいな知性派が反目しているのが普通なんだけど。
自分の分身が取られて取り戻したいレッドが、その気持を抑えて救助するのはやり方として上手いけれど、その焦りと我慢みたいなのが伝わったらもっと良かったかも。人間のリーダの方が焦っていて、ロボのジェットの方が我慢して耐えて諭すとか。
ようやく救助を終え、レッドもブラックマシンロボの元へ急行し、三体同時合体で、優勢になるが奪われたロボ達が合体しているので攻撃できない。
レッドの呼びかけで奪われていたロボ達は敵の中で抵抗して作動を停止する。
カニックが言うにはちゃんと科学的理由があるらしいけど「奇跡の力だ!」とか盛り上がる太陽たち。
大佐の顔の崩れ具合が、そういうキャラじゃないんじゃ?と面白かった。