どうなるんだろうツリー はてな関連

いま、はてなダイアリーがツリーどうしたらいいでしょうと呼びかけて、復活を希望して反応する人っているんだろうか?
そもそもはてながダイアリーでそう発信しても、受信する人は限られているだろう。そして受信しない人はほとんどツリー化も分類も、視野の中に入っていないんじゃないか?現在なにか形態が変わっているところで、全然変化を感じていないんじゃないかな。自分で書いた日記が勝手にリンク付いて、同じこと言ってる人いるわ、程度の使い方なのだろうし。
キャッチした人でもすべて反応するわけじゃないだろう。論争みたいな事になっているし、そんな煙ったい事に首突っ込みたくないだろうと感じる人も多数いるだろう。あるいみ、きな臭くてもいいやと覚悟している人が発言しているだけと言うことになってしまうし、そうすると、覚悟した人間のみ、臆しない人のみの意向になってしまいかねないけれど。(自分だって、アニメ感想のみで済んでいた方がすっといい、はてなのこととかわかんないから鬱陶しいしという反応もあるみたいだし、自分でも雑音の多いサイトはアレだと思うし、なるべく、下の方の記事にするし、関わらないようにと思っているのだけれど)
発言することを臆しない人でも、今までのツリーあった方がいいなと思う人もいるのかな?というか、思っていても発言しにくいかな、心理的抑圧があったら、正直な声が届かなくなるし、率直に発言できればいいのだろうに。というか、はてなの空気は、そんなになにか言ったら、すぐどこかで叩かれるようなきな臭い湿度の低いすぐ発火するような場所なんだろうか?
そんなことないと思う。(いや自信ない、自分の行為が湿度を下げている一因なのかも、とか少しだけ思ったり)
潤いがあるべきって言えば、日記に書いたときにリンクが出来てこのキーワードなんだって見に行ったら大したこと無かったりしたら「このキーワード価値無いんじゃない?」とか気楽にコメントしてそういう意見集まってる、とかそう言う空気もあってもいいと思う。まともってキーワード化、心底いらないと思ったので。