マーメイドメロディーぴちぴちピッチ

海斗のサーフィン大会の話。作画厳しい。サーフィン大会はこの間もだけどいつもだな、ライバルの彼がスゴク個性的だからなあ。
物語の方は前回弁当を賭けたライバルと、またるちあのキスを賭けてという展開。海斗がるちあを庇って足を痛めるというアクシデントを逆境のスパイスにして見せたりするけれど、別に危なげもなく勝ってしまってなんだかなあと言う感じ。アクシデントがないと物語として成立しないけど、その困難が、無かったかのように扱われるって言うのはずいぶん都合がいい、あんまり考えすぎないっていうのが今風なんだろうけれど。
海妖と対決のほうは、四人が反省してチームワークを取ったら、意外に強くて大変だ!と言うところで四番目のマーメイドが出てきて救われる、敵か味方か?と言うところで来週。