キッズアニメのこと

ソニックの文章を修正、いつに増してちょっと近視眼的な文章だったので。原因は長文モードで書くか、短文で書くか決めてなくて、短文モードで書き始めたら長文になっちゃってグダグダという感じだったから。
その原因は、なんて言うか、ソニック長々と語っちゃっていいのかな?みたいな疑問があって、そんなに要求もないだろうと、短文気味に書こうと取り組んだんだけど、やっぱりよく出来ててつい語っちゃったからだろう。
なんて事を考えてて思ったのは、感想サイト的にはキッズアニメとか、どうなんだろうねえ、萌え作品やオタ向け作品だけでいいんだろうねえとか感想サイトのあり方とか思っちゃったりしつつ。そういう認識もありながら結局、自分が好きだからやっぱり取り上げちゃうんだけれど。
何度か書いていて、自己弁護的になるけれど、キッズアニメとかいまだに見てしまうのは、卒業し切れていないという部分と、物語としてキッズアニメにはプリミティブなエンターテイメントの娯楽性があって、そう言うものを大人が子供のために「本気で」作っている作品とかに出会うと、ストレートに感心してしまうし、そういう物語に触れることが好きだからと言うことになる。
ドラマとか大人向けの物語はちょっと不純な物が多いし。(もちろんドラマにも優れた物もあれば、キッズアニメにも商品宣伝でしかないダメな作品もあるし)
とか、まあ、結局そう言うわけで子供向けも喜んで見ちゃって感想も書いちゃうよって事の自己弁護になっちゃうんだけど。