キャプテンハーロック

カッコイイ……。
いやもう、松本零士の絵がブラウン管に写ってるだけでハアハアしちゃって内容が頭に入ってこない。まあある程度めんどくさい話なんだけど。
これって、オリジナルビデオで作ったけど敵のマークが宗教関係で問題あって、零士先生の鶴の一声で発売停止にして、書き直さない限り出さないとか、先生がカッコイイ事したタイトルじゃなかったっけ?
手塚治虫スターシステムはもうお腹一杯だけど、零士先生のスターシステムはたまらない、っていうか、厳密に言うと全部一つの話みたいなものだからキャラ造形の使い回しって感じがしないんだけどね。
それにしても、血への刷り込みがすごすぎるのかも。大宇宙の魔女とかシャンブロウとか、子供時代に見かけてモヤモヤしたけれど、今だに影響ある気が……。
それにしても、ハーロックとか見るたびに、敵は海賊を、もっとオリジナル色つよくやって欲しいなとか思う。