鉄腕アトム

ひでえ!なんだあの場当たり的ないいかげんな話は!あまりにすごかったので書いてしまう。
宇宙でロボットが独立して働いているプラントハイドラ。そこにガジェット博士が来て(誰?)コンピューターにハッキングしてデーターをコピーしようとする(なぜ?)ハッキングは失敗して、コンピューターが暴走して事故が起きる。自分がハッキングしたことを隠匿するために施設を自爆させようとする(なんで、自分の会社の施設じゃないのか?)戸惑うガジェット(なぜ?ロボットが哀れだから?自分の施設を爆破する損失が嫌だから?)迷って自分の会社を守るために自爆装置を作動させる(ってお前が変なことしなきゃよかったンじゃん、なんでそんなことしたんだよ!)。
ロボット達は破壊を待つばかり。アトムの働きがありなんとか脱出できることに。ハイドラに戻ったガジェット、助けに来たのかと思ったら、バリアが解けて逃げようとするロボットのトドメを刺しにきたのだった。ひでえ!
ガジェットの企みは失敗し墜落する、助けにきたロボットが無様な姿を見に来たのかと思う(バカだ)人を助ける気持で救助にきたのに。そして今度はお前達は逃げろと言う(こいつわけわかんねえ!)自爆装置のパスワードを伝え自爆装置を停止させることに成功した。
だれかーガジェット博士の動機をわかりやすく説明してー!