神魂合体ゴーダンナー!!

昔の仲間マックスが目覚めてミラを連れてロボットを奪取したその後。
ミラは実はゴウの元恋人と知った杏奈の気持の整理は、あまりはっきりとしたものではなかったけど、実際には、どうしようもない。理屈とは別の領域のものだし「もうなんだか判らないけど身体が勝手に」というセリフで、オクサーに乗り込んでゴウの元に向かう。
ゴウはマックスと会話する。マックスは仲のいい二人のことが好きだった、お前だから託したのにお前は、と一人の女性をめぐって対立する男の様相。
その緊張をやわらげたのは杏奈だった。まだ生きてるんだよ、赤ちゃんみたいになったけど、だからそんなこと言わないでと、ミラに呼びかけると目覚める。
という感じで収まりつつ、マックスの乗ったロボットに尻のでかい静流が乗り込む。
遺伝子を浸食されてるマックスは、鉄雄っぽくなったりしつつ、静流の前で意識を失う。
変身のことをゴウお前もいつかこうなると謎の言葉を残し、研究所でマックスは死んだらしい。うぁぁ。