そんなに特徴的なことを感じた週じゃなかったように思います。特に印象的だったのは、R.O.Dの授業参観ネタが不意打ち的に心温まったことと、無人惑星サヴァイヴのサヴァイバル、キャラクターのやり取りが血肉の通ったもので、見ていてとても楽しく満足した30分を与えてくれたことに、スタッフにありがとうと言いたくなるような作品だった。
じゃ細かく、書いたようにサヴァイヴはいい感じだった。他のサイトの感想をよんで、ベルの責任感はもっともだけど、がむしゃらじゃなくやり方を考えるってことも重要だという指摘はまあもっともだと思った。
主人公のルナが霞んできてるかもって言うのもそうかもと思ったり、素の顔はシャアラが一番可愛いんじゃないかとか、メノリさんの命令の漢っぷりがステキとか、今回の出来事で、大男くんとかから、ちゃんとベルと書いてあげようとか、同意同意、どこも段々好感度上がってきてるみたいだった。
RODは、ほんとにいい話に収まったと思う。学校の空気が嘘臭いって感想もあった。確かにほんとはそうかも、もっと吉野屋みたいに殺伐としているもんなんだよ!とも言えるけど、まあドリーミーな世界だし。
ガンスリは、まあ順当に面白かったというか、ヘンリエッタの普通の少女性が描写されて可愛かったというか、設定のいびつさがよく表現されていたというか、茫漠と哀しい空気だった。聴覚強化は、バイオニックジェミーという人が多かった、そう言えばそうか、003っていうのもあった。全体的にあんまり聴覚強化に反応してる人はいなかった。
プラスターワールドもガンとトウマの友情はよかった。萌え
マシンロボレスキューも誠とジェイの友情。母親代わりのユニットを手に落ち込むジェイの方に手を置く誠とか、萌え。でもあざとすぎ(笑)
Avengerは囚われのネイが可愛かった、萌え。それにしても全然マシンガンが平気とか、スピーディだったとか、都合良すぎ!
十二国記は散乱してたなー。
ミルモでポンはミステリー作家話なんだけど、関係ないじゃんと思った。人によってはアクミの話じゃなくてよかったっていう感想もあった。確かにごく普通の別エピソードで物語を転がすという風に捕らえれば、ちゃんと話になっていたかもしれないなと思った。
クロマティ面白かった、音とかセリフとか、演出力の勝利だよねえ。
ベイブレードはカイ復活なんだけど今ひとつ。
コロッケはみんな生きてたと、まあそうだろうけど……。
そーなんだは野ウサギ、キモはやっぱり狐は悪くないっていうのが勝因だと思う。花火の時は相手のミスで気が付いたようなもんだし、正解的には三角だったからストーンが回らなかったんじゃないかな。
ソニックは、先生とかスピード叔父さんがそれぞれの世界で関わってるところがなんかよかった。
ナージャは、一人旅、いろいろ目新しいエピソードが見られてよかった。それでも金に困らないところがむかつくっちゃむかつく、ペリーヌなんか餓死寸前デスヨ。
ガッシュスネ夫さんが庶民波役で物語の空気を平凡感を拭うために変わった感じにしようとしていて、ベテラン様ありがとうという感じだった。
でじこはなぞなぞ携帯売ろうとしすぎ!
瓶詰は花の命とかテーマがあって、ビックリ、そしてそれはそれで悪くなかった。
BPSはエロエロ小学生にビックリだ!
一騎当千は、準決勝で負けた、眼帯の人はなにかと悲劇的で痛ましくて、かわいくもかわいそうで、萌え。
ぴちぴちピッチはロリ占い師志願。声がすごかった、OPの歌手の人、ある意味素人、なんだけど、聴きようによっては、個性があっていいし、他の役でも使えるんじゃないのかな、声に似合ったキャラさえ当てはめられれば、結構、いい気になっているという発声とか、演技に気持は入っていたと思う、ヘタするとるちあの中の人とか学芸会レベルだし、それよよりはましだったんじゃないかと。
ロックマンは炎山、ニセ熱斗の話で友情ごっことか無茶やってたけど、それなりに。
カレイドスターはレイラさんとの話。サロメの話に自分の感性が造詣がないから今ひとつ身に染みなかった、舞台で真剣さを伝えるのは難しい。
ハガレンは肉屋の話。単品で見たら安っぽいとか書いちゃって、批判受けたなあ。なんとも言えない、原作に期待しすぎているのかも。この先いろいろとひねった話になってくるのかな、タッカーとか、絶対処刑されてなさそう、後で、中ボスで復活とかしそう。
とか思いついたまま、結構覚えてる、っていうか、見てるタイトル大杉とか改めて思う……。
あ、読み返したら、クロノクルセイドとかあった。うーん、良くある感じだった。川上声とか石田声とか、今ひとつ使い古された感じが、というかうーん。あ、石田さんは、サヴァイヴでハワードとかやってて「パパー!」とか言ってる時は最高に輝いてると思う。
ギルガメッシュも雪うさぎネタは、結構人間的に暖かくなるエピソードだった。意外。
ワルキューレ猫耳八甲田山、今ひとつ、確かに前作の旅行物はすごかった。ワルちゃんゲロったんだよね、ゲロ吐くヒロインって!だからバスの中であんな顔に描いたんだ。
という感じでした。