そーなんだ!

変わりやすい山の気象なんかを考慮しながら、山を越せと言う話。特に山情報とかミッションにあまり影響していなかったけど、山の天気の変わり易さの理由はわかってよかった。
ミオチームはソーラーカー、スズカチームは熱気球で超えようとする。ソーラーカーの弱点は太陽、熱気球の弱点は風任せと言うことで、お互い頂上までしかいけず、それ以降は、トモオとユキオの追いかけっこになる。途中で何度も助け合い赤毛くんが勝つ。途中でミオが「あたし達が勝たなきゃみんな帰れないのよ」とか重要なことを言ってるんだけど、相手チームのユキオは反応せずだった。
はっきり言って山の気象とかと関係ない解決方法だったからストーンが回らないかと思ってた。