3日目

ぼいん考えてる、何日考えさせられるのか、ああ、不愉快だ、それもこれもみんなぼいんのせいだ!ぼいんは不愉快だ、ああ違うか、ぼいんはどうでもイイのに、どうですか、要りますか、要りませんか、どうでもいいですか、無回答ですかそれならばどうでもイイと判断しますよ、とか聞かれていることになるから鬱陶しいのだ。訊くなボケ!なんてねぇ……
基本的に、ぼいんとか、どうでもイイし、それに類する、巨乳とか爆乳とか貧乳でもどれもどうでもイイ、そっと登録するなら、仕方ねえなあとかで済む、別に削除しようとも思わない。こういうのって、いわゆる儀礼的無関心ってやつなんじゃないのかな。ほっときゃ無関心を装ってやったのに、わざわざ聞きに来る、そんなことしに来たら、無視出来ないじゃないか。
ぼいんに文句言うのって、おばさんだよねー、とか、抵抗があったり反対する存在は、いかにもPTAみたいな感じだ、と言うのも、知らず知らずにネガティブキャンペーンしているようなもんだ。異論を唱えるのを封殺するような。悪くいえばどうとでも悪いように表現できるし、逆によく言おうとすればよく言える。
たとえ話は、あまり効果的じゃないけれど、はてなは、オープンカフェだというたとえは確かに的を射ている。そこでは色んな人が集い、いろいろと話をしている、そこで話される会話は、特に制限を受けない(厳密にはあるのだけれど、それは常識的な制限だしそれこそまともな社会感覚で通用する制約だ)若い男の子は、ぼいんとかパイオツとか言ってニヤニヤしてる。アイドルグラビアを広げている客、えっちな会話をしている人、エロゲーの話をしいてる人もいるし、成人漫画の話をしている人もいるし、アダルトビデオの話をしている客もいる。
本当はうちの店でえっちな話はしちゃいけないよという事になっているけれど、カフェのマスターは大らかだから、あんまり細かいことは言わない。あまりに大きい声で、やらしすぎる会話をしたら、きっと怒るだろうけれど、客もある程度節度を持っているからマスターが怒鳴った事は一度もない。
客のテーブル以外にもオープンカフェには、共通のスペースがある。好きなアイドルのポスターを貼ったり、サッカー選手のポスターを貼ったり、みんなが見える位置に貼られるポスターだ。カフェを訪れる客の顔ぶれはさまざまだ。時にやんちゃな男の子は、水着のおねーさんのポスターを貼ったりする。みんなが喜ぶわけじゃないけれど、まあしょうがないね、そっちは向かなきゃいいし、と苦笑いで、この店の雰囲気を愉しんでる。
ところがある時、ボクはぼいんの女の子が好きなんだなと、一枚のポスターを貼った。ちょっと下品過ぎたから、本当はこういうの貼っちゃダメなんだよ、と剥がすことになった。そしたら、イイじゃん固いこと言うなよ、そんなにエッチじゃないぜという話になった。
ねえ、マスター?と言うわけで、マスターは仕方なくみんなに、これはっていいよね?(管理者はまず自分が賛成に投じてキーワードを作った事実から)と訊いてきた。みんなもまあ、マスターが言うんだし、興味ないけど、貼っておけばいいんじゃないかなって答えた。マスターは立場上全員に訊く事になる。お客さんは賛成?反対?それともどっちでもいい?答えがなかったらどっちでもいいって事にしておくね、と。
とまあそういう事だと思う。
さて、自分のも訊かれたわけ。確かに自分にとっても、どうでもいいことなんだ。訊かれなかったら、莫迦だなあニヤニヤて貼らせておけばいいやと思う。でも改めて、これを貼るのいいね?と訊かれたら、仕方なく苦笑いしてイイヨ、とは答えたくなかった。貼っていいよと肯定したくなかった。だって心の中ではぱかばかしいって感じてるから。無理矢理口を開いて、どっちでもいいです、とも言いたくない。で、黙っていると、無言を持ってどうでもいいって受け取るよ、と解釈される事になる。なんだかそれさえイヤだった。
正直、開いた口がふさがらないという感じ。議題に関わりたくない。第四の選択に無言を持ってどちらでもいいとする以外の、棄権かまたは、その議題に関与しないという選択肢が欲しいくらい。
そこまで、さあさあさあ、と答えを迫られたら、あってもなくてもどっちでもいい、だからなくていい、と答えようかと思う。
と言うのも、一週間後のことを想像してみてよ。はてな市民は満場一致をもってぼいんを正当なキーワードと認めます!って事になるんだよ。
_| ̄|○かっこ悪すぎる……。_| ̄|○かっこ悪すぎる……。_| ̄|○かっこ悪すぎる……。_| ̄|○かっこ悪すぎる……。_| ̄|○かっこ悪すぎる……。_| ̄|○かっこ悪すぎる……。_| ̄|○かっこ悪すぎる……。_| ̄|○かっこ悪すぎる……。_| ̄|○かっこ悪すぎる……。_| ̄|○かっこ悪すぎる……。_| ̄|○かっこ悪すぎる……。_| ̄|○かっこ悪すぎる……。_| ̄|○かっこ悪すぎる……。_| ̄|○かっこ悪すぎる……。
そりゃさ、剥がそうなんて行動するのはみっともないよ、まさしくおばさんみたい「んまっ、まっ、まっ。なんてイヤラシイ、剥がすザマスわっ!」ってね。ネガティブイメージで捉えたらそうだけど。
イメージよく考えたら「よーしボクのこボインちゃん貼っちゃうね」とかいう行為に、不器用な高倉健な人が来て「お客さん、こういうのは、お客さんの部屋にはりましょうや」と言って、剥がして丸めて青年に握らせたっていいじゃないっすか。
もちっと若いほうがいいかな、じゃ江口洋介とか。あるテーブルで江口洋介が座って、ボールペンとか回してるんだね、でキョロキョロ客の様子を見て、意を決したように立つわけ「みんなさ、やっぱこういうのダメだよ」とかいってポスターをビリビリとやるわけ、すると、「そうだよぅ、おぅ兄ちゃんは間違ってないよぅ」とか鼻がつまった福山雅治が出てくると、ってバカだなあ(笑)。
まあいいや、率直に言って、説得力のある論理性があるとは思えないけど、どっちでもいいけど、低俗だから自分は要らないって事にしておこう。
別に、個人が書くことと、キーワードとして共通の持ち物とする事は別だと思う。ただのキーワードという存在じゃないですが、あってもなくてもいい、あっていいとは投じたくない。それにこれは論理的な繋がりは無いけれど、是非をめぐって不快になった(いやマジで、そりゃあ勝手に不快になったって事だけどさ)、不快にさせられた元のキーワードに多少なりとも問題が含まれているからだ。
道化でもいいから、反対者になっとこう。
と思ったら、二番だったよ、⊂(゜∀゜⊂⌒^⊃≡2ゲットずさー。