鋼の錬金術師

エドマスタング大佐のガチ勝負の話。まあそういう話。ここで一発ちゃんとマスタング大佐のキャラを立てとこうという所かな。そのわりには、そんなにカッコイイって感じでキャラ立ちしていなかったような、なんかエピソードが薄いかなあ。犬好き、従順なところ、給料も要求せず主人に尽くすところ!とかその辺は面白かった。
中央からアイパッチ将軍から偉いさんが逃げ出してくる。中央でバイオハザードでも?と思ったら、錬金術狩りが恐くて逃げてきたらしい、意外とすぐしっぽ巻くんだな。
エドは前回の赤い石で病気を治した医者のことを気にしている。どうやら脱走した元錬金術師らしい。
その情報と、あるが拾ってきた猫を飼っていいという条件獲得ために、錬金術師更新試験をマスタングと勝負して勝つという取引をする。
そう言うわけで、エドとロイのバトルが。ツメで嫌なことを思いだして手が止まるロイ。今度は彼の暗部の話でもするかと思ったら、それほど難しい話じゃなくて、昔は少年兵も殺したよとかそんな感じ。マーキュリーライジングのオープニングを見ろと。
一話目の事件は、牧師を見逃したために、戦争が起こって悲惨なことが起きているらしい。そのことを知らず、自分は町を救ったと思っているエド、とか話が糸引きすぎって気もしなくもないんだけど。