難しいこと

ね、キーワードのことなんだけど、なんだか面倒な感じになっちゃってるよ。
ここに書くと余計に煽ることになっちゃうから具体的に書かない事にする、関係者やなんとなくわかる人が読んでなにか読み取ってもらえばいいかなと思って書く。
自サイトの登録とかした人が傷ついているというか、自サイト登録の異議がでたことで引き合いに出さなければ行けないことで、そのことを議論する人(というか自分自身)が、結果的に傷つけてしまう形になっているというか。
と、その後でその行為を支持しつつ、でもまあ目立ちたがりとか、いろいろと率直なこと言い過ぎることで傷つけてしまう事になっちゃったんで自分が悪いんだけど。ただ現実として、多少他の人は、思いとどまってることを半歩ぐらいグレーゾーンに足を入れちゃっている分、風当たりは強くなる、気持の中では思っているけれどわざわざ気を悪くさせるから言わないんだと思うけど、そういうの見ても見ぬ振りしているのはフェアじゃないと思って自分は書いちゃったわけだけど……やっぱり書きすぎなのだろうと思った。
自分でも、なるべくならそっとしておきたい。だけど、結局周期的に、(適切な言葉が当てはまらないんだよね、ほんとはファビョるとかなんか一番言い当ててるような印象があるんだけど)ちょっと頑固な変な人が出現してきて、キーワードの私物化に対して、このキーワードはあっていいのか?なんて言い出してきてしまうから、周期的に再燃してしまうと言うのが現実。
そしてそのたびに矢面に立つのが、そういう感じで無自覚に、グレーゾーンに踏み込んだ登録をしちゃった人が突っつかれるという事になるんだと思う。そっとしておいてという気持も判るけど、オカシイ人ほどそういうのに目を付けてくる。理解している人も、否定しないけど結果的に、ちょっとルール違反っぽいけど認められたんだよ、という言い方をしなければならない。気にしないでどこ吹く風と振る舞ってもらえば良いんだけど(忌憚無く言うと、まったく攻撃のような事をしていないんだけどかってに傷ついてる、という事だし、更にひどい言い方をしてしまうと、それだけ微妙な位置に進んで立つということをしているのに、そんなにナイーブじゃやっていけない、気持ちを図太く持っていないとやっていられないし、第三者の言及に耐えられないならキーワード(看板)を下げるべきなんじゃ?)と思いつつ、またいつか、強引な主張をしてきた人に対する説明をするときに、そういう立場の人を引き合いに出さずに説明するように配慮しないといけないかなと思った。
基本的には自己主張をすれば、何らかの形で目立つ、特に変な形で目立てば余計に叩かれる、叩かれて傷つくほどにナイーブなら叩かれない程度の主張で押さえておくべき、特に誰も否定していなくて、支持しているのだから気に掛けなければいい、って事なんだけど。
とにかく重要なことは、今度なにかあっても、過去の人を引き合いに引っ張り出さないで解決できるようにしようと思ったと言うことです。
あとは私物化か?という是非の問題は同時に、言及がないキーワードは不要だから削除したらいいと言う発想に繋がって行くという危機感があるという条件もあるのかなと思った。今回の発案者は、その後落ち着いたのか、見かけてないのでわからないけど、削除強行派で、思想的には、無駄無駄無駄無駄無駄無駄のぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽい!タイプで危うそうな気もしたけどね。そういう人の暴走を留めるために、過去の関係者の苦痛をないがしろにしたっぽいところもあるし。
変に切れちゃってる人って周期的に出てくる、コミュニティである限り、切り離せないことなんだろうけど。