私信の続き

http://d.hatena.ne.jp/u-ki/20040202すっきりとした様子ですね。個人的な興味なんだけど、よくも悪くもはてなのアドバンテージであるリンクをオフにしてまで使う、はてなの利便性ってなんなんだろうと疑問に思いました。異議とかじゃ全然なくて。

他にもブラウザだけで更新できるサービスもあるだろうし、ブラウザー更新タイプの日記だからってだけでもないと思うし。

じゃあなにが便利で、それでもはてなを使う理由なのかなと。自分の場合はカテゴリーの分類機能が便利だっていうのは大きい。本来ならページ管理とか、そういう編集作業をしなければいけないのをカテゴリーわけでかってに出来ちゃう機能がはてなを離れられない理由の一つ。
はてなは、キーワードで人が来るとかアクセスが多いとかは全然価値がない、求めてない人間が来てカウンター回したところで全然面白くもないし。