十二国記

maspro2004-02-03

六太の過去、面白く見られない……で思ったのが、自分はやっぱりちゃんと趣味でアニメを見ているんだなあと、当たり前の話だけれど、面白いから見るであって、楽しいからであって、見ているんだと。見たいから見るでもあるんだけれど、仮にもし見たいから見るで見て面白くなかっ感じなくなったらどうか、面白くはないんだけど、見たいから見る、ていうのは……。面倒なことはよくわからないけど、自分で面白いと感じなかったら、感想も自然に出て来ない、面白いと思ってみているから自分では面白いと思っている感想が出る(重ねていうけど「自分が」だよ)わけだしね、と思った。(悲しいマラソンは、モノボシダンさんのセリフなのであまりマに受けないで欲しいかなみたいな)

で、話。六太が逃げるとき、迷宮みたいな場所をさまようんだけど、怪しい人が幽閉されていたり、仙が閉じこめられていたりして、そう言うところは面白かった。でも気が抜けて身が入らなくて、アレが誰とかどうしてそこにとか、まったく憶測も立たない。
妖魔と仲のいい子が慕う人間には、まったく正義がない、ただの完璧主義者、自分の失態は他人のせいにしてきただけの小者だったらしい。