カレイドスター

ロゼットメインに話を進めつつ、レオンの過去がわかる話。
いや、上手い話の展開だった。ロゼッタの母親のコーディネイトでとかロゼッタが先行する言い訳なんかを喋りつつ空港にいたり、そんなに裏取りしなくてもと思ったりもしたけど、ちゃんとしてるって感じで良かった。
フランスに巡業に行く一同、一足先に出かけたロゼッタ空中ブランコのコーチと出会う。ロゼッタが教えてくれと食い下がる。とそのコーチは子供の頃のレオンを鍛えたという人物だった。
一方遅れたそら達は、別のサーカスに行ってしまう、人間大砲とか、変なことをさせられるそら達、と小ギャグを挟みつつ、ブランコを学ぼうとするロゼッタの健気な姿やディアボロの華麗な姿を見せる。
やっと目的のサーカスにたどり着いたそら達はロゼッタと合流。
レオンの過去を知ることになる。昔レオンがそらに課した嫌がらせのような特訓は昔の天使の技をするための訓練だったと知る。
ソフィーはレオンの妹で、みんなを喜ばせたいために天使の技を完成させたいと願っていたというのを明かされる。そらは自分の目指す物が天使の技の中にあるのを確信して目を輝かすのだった。
と、サーカスシーンのアニメートもいいし、登場人物の表情もいいし、今週もすごい仕事を見せてもらったという感じでした。