ロックマンエグゼアクセス

サーチマンとソウルユニゾンする回。相変わらずのライカ。生意気なんだけど個人的にはクールでカッコイイとは思う。銀行で姿の見えないデーター盗難事件が続発する。幽霊?と怯えるロックマン、カワイイ、早速ライカに腰抜けと言われる。
見えないナビの犯行と見抜いたライカは敵の追跡をする。なんだかんだで運だけで熱斗の方が敵のアジトを先に見つける。
苦戦しているところでサーチマンが登場。撃てばロックマン溶鉱炉へ突き落とすと敵は言う。敵を討つ命令をするライカ、サーチマンは迷い溶鉱炉へアイスショットを撃ちロックマンを助ける。
という感じで、機械のナビの方がライカよりずっと人間的だった。ロックマンはサーチマンとソウルユニゾンし敵を撃退する。
ナビ同士は分かり合ったけど、ライカの方は最後まで変わらず「ナビは優秀なのは認める、だがナビゲーターを認めたわけじゃない」と言って、研修を終えて去っていくのだった、とそれでいいの?という展開だった。