教えてはてなダイアリー

他所を拝見させてもらっていると、簡単に教えてもらうという良さと難しさと二面性があるだろうなと言う話が見られた。
確かにそうだなあという部分も、どうなのかなあという部分も感じた。
基本的には、はてなダイアリーに関すること限定だと思っているから、教えてもらいたいことは限られてくると思う。普通に使っていたら、他と比べて、あそこみたいにこんな事したいけれど、どこを参考にしたらいいかよくわからないなあ、という形が多いんじゃないかと思う。
それこそアンテナを付けたいけど右に来ないなあとか。
そうした疑問を、何度も受けて、調べて努力してから頼れよ、などとも言わずに、何度も辛抱強く「ここにあるよ」と言い続ける、そうしたレベルで良いんじゃないかなと思う。
もちろん聞く方も謙虚になって、おそらくは教えられたキーワードにアンテナを左右にと言うのがあるだろうし、なるほどこのキーワードには情報がいっぱいあってこれは役に立つと、自分で勉強できる手がかりになればいいだろうし、教える側が、その知りたいことだけを教えるんじゃなくて、そういう便利な場所を教えればいいんだろうし、場所を整えていけばいいんだろう。
ただ現状として知る必要のある要素が多くて、わかりにくくてアクセスしにくくなっているという現実があって、だから知ってる人はサッと教えちゃえば手軽だろうみたいな。
また聞く方もまったくわからなかったら、聞き方もわからないだろうし、聴けるという段階で、あと一歩いろいろやったけどお手上げという人が多いんじゃないかな。安直な教えてくんはそんなに現れないんじゃないかみたいな。
と、連日書いてしまった。
というのも、昨日はCSSサーバが落ちてて確認できなかったんだけど、字下げ処理を
div.section p {/*字下げ処理*/
text-indent: 1em;margin-top: 5px;margin-bottom: 5px;
}
でやっているんだけど、IEはちゃんと一文字下がるんだけど、operaは四文字近く後退してしまいます。

朱色の四角の部分。ぶっちゃけマヌケです。回避方法はあるんでしょうか?なんて思ってたりします。たぶんoperaの仕様で不回避なんじゃないかと思うんですけど。(または自分のバージョンが低いせい?6.03なんですけど)
まあoperaユーザはほとんどいないので、無視していいんですけれど、情報をお持ちの方は、教えて下さい……と思って、考えると、自分、調べようとする態度がなかったのに気が付いた。これはよくない。
ググって調べたら3em下がってしまうとのこと、また、先頭に全角スペースがあっても無視するという、酷い仕様らしい。コイツは困った、なのでした。