雑談 エピソード主義

ちょっとなんか変な話かも。結構自分なにかと、エピソードがとか、口先ばかりのセリフで感心しない、みたいなこと言っちゃうと思うんですけど。
例としては鋼とか、鋼とか、鋼とか、をッ。
今週のカレイドスターでメイが乾杯よとか言って、コーラ持ってきて、振ってぶちまけてたじゃないですか。ああいうの、なんか意味はないんだけど、印象的じゃないですか、キャラクターに血肉が通ってくると言うか。
そう言うのもエピソードだと思うし、作ってる人が、ここで面白くないから何かやろうよ、うーん、知り合いでコーラ振って開けるヤツがいるんだけど、ソレいただき、みたいなやり取りをしてそうだし、なんか好感を持つんですね。
伝えたいことをただそのまま口にするとか、その辺の壁殴るとか、表現として軽すぎるよなあ、その程度で満足している作り手からなにか工夫した表現は出てこなさそう。なんて思った、と言うのを、ふと、感想でコーラを振る?なんて読んで感じたのでした。