昨日のアニメもう一度

ほんと昨日の作品はみんな良かったですよね。思わず見返してしまいました。今日は訊くアニメ感想が少ないのでちょっと書きます。
プリキュア、話自体よくまとめてあると思った。でも、やっぱバンクの変身シーン、ほんとダメだなあと思う。変身の場面で顔が画面に入ってないのはつらいよね。たぶんブロンズ顔でキモイってのが原因なんだろうけど、普通顔が入ってて、表情を作ったり、変化していく気持みたいの間接的に表現していくものなんだけど、身体だけって言うのは伝わらないし、表現としての装飾性も乏しいし、観客に同調を訴えてないんじゃないかなと思った。
あと、やっぱり、物が壊れることについての扱いが適当なのが気になる。物を壊すなと言っているんじゃなくて、物を壊してもいい設定に持っていくとか(よくやる格闘空間(不思議時空、ゾーン、デバイディングドライバーとか)を利用)、壊した後で、魔法なり光の力なりで直すとか、自分たちが直さなくても、敵が去ると自然に直っていくでもイイから、一度逆回転で直っていくとかした方が、引っかかりがないんじゃないのかなと思った。
あとガッシュ、原作は読んでないから比較は出来ないけれど、本当に戦いの間の会話のセリフ運び、会話の駆け引きに感心した。何度も何度も、気にいらねえとか、同じ事を主張しているんだけれど、少しづつ捉え方が変わっているところとか、変化していく過程とか、巧みだった。同じ脚本家でも原作の力なのかなとか、よく見る大和屋暁さんあたり、いい会話を書いたり、あまり身の入ってそうな会話を書いたりしてるけど、とか思ってたら、昨日の脚本はまさきひろさんだった。うわーい。
あとはオマケでそーなんだは脚本もデフォルメの顔も良かったなあと。