教えてはてなダイアリーの話

毎日書いてしまうな……。やっぱりあちらこちら見てどうなのかなと思った。
今現在の流れとしては、教える側が、ちゃんとした知識で正しいやり方を教えようと言う、ある意味では、はてならしいというか、はてなダイアリーヘルプを好意で作っている有志の人達の気風が反映しているというか、律儀さというか、丁寧に丁寧に、正しく正しくと言う真面目さから結果的に(批判ではなく……)詳しいがゆえに把握しにくく、自ら堅苦しい物になってしまって、アドバイスしてみようと言う教えようかなと言う側に緊張感を与えて、やりにくくなっちゃうなと、堅苦しさを醸し出してるかも、とか感じました。
自分的には、「ちょっとわかる人がいたら教えてみて?」程度に利用しようってのがいいかなと思ったんだけど、なんか慎重に考えている人の所を読んでいたら、自分のはそんな教えるほど高度の知識もないし、協力できないかなって感じてしまった。
元々が、ウゴウゴルーガの、教えて偉いひと、から借用してて、知っている人にとっては、遊びに満ちているチョイスだ、というのはわかるんだけど、知らないと、偉いひとヨロシク、みたいになってるんだなと。
それを避けて、偉いひとをキーワードからはなくして作り直したけど、本文にはまだ偉いひとを引きずってたんだ……と。
偉いひとってより、教えて人助け好きのお節介なひとー!って感じなんじゃないかと。というか、その方が健全っぽいんじゃないかな?とか。
正しくない事を教えられちゃうのはまずいけど、誰かがこうしたい欲求を、最も適切ではなくても、これで問題が解決できるって、情報を持ってるひとは、教えてみるでいいんじゃないのかなとか。
とか、批判する気持はないんだけど、はてな特有の真面目さで、軽く対処しにくい方向にわざわざ舳先を向けてるようで、どうなのかなって感じてしまったので、書いてみたりしました。そうじゃないと結局、はてなスタイルシートに詳しい、情報を提供している人、あの人とあの人と、とか思いつくはてなユーザーオーソリティーな人が責任を持たなければ行けない相談室になっちゃうじゃないですか。それじゃ負担が多くて大変だもの。例えば初心者で助けられた人が、同じに困っている人を見かけて偉い人じゃないけど、教える側に回るって言うのもあるだろうし。
間違ってちゃ困るけど、正しさを第一に心がけるスタンスで迫られると、協力しにくいよね、みたいな話。
で、
http://d.hatena.ne.jp/standalone/20040221#p1
http://d.hatena.ne.jp/kashi570/20040222
二つの教えてを読まさせてもらってて思ったんだけど、なんかこれ上手に組み合わせると、コメントの投稿欄とか二段三段と大きくできないのかな?とか思いました。
偉い詳しい人どうなんでしょうか?かなり読んで、自分でソースを見ても把握できませんでした。
FORM.update SPAN.field {
DISPLAY: inline; MARGIN-LEFT: 0em; MARGIN-RIGHT: 0.5em
}
とかこのへんに手を加えたら広がらないのかな?と。
というより、コメントの投稿覧が一行って言うのは視認性が悪くて不便じゃないかな?id:hatenadiaryに要望してはてなユーザーの各ページが全体が二、三行になるよう変更されたおいた方が良いのかも。無理なら見なかったことにしておいてて下さい。
一行という形式が、コメントに対して長文を嫌うという利点はあるかも知れないので、一概に、複数行が良いというわけではないと思います。一行が良いと言う人と複数行が良いという人もいると思うので、選択の余地があればベストなのだと思いますが。