アマゾンで検索

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040310
はてなさんすごすぎです。連日、新システム導入で、トピックとか記録しまくりになってしまいます。


amazon検索のための省略記法
[amazon:ほげほげ] と書くと
amazon:ほげほげ とアマゾン内を検索できます。
例 amazon:ガンダム


あと機能の書影には、タイトル名も表示されるように改良されました。


というわけで、アマゾンを利用してはてなに紹介料をと言う、副次収入を得るシステムの充実ぶりには脱帽です。
先日グーグルの広告システムで、関連ある商品の紹介は、利用者にとっても、安く手に入る物を紹介するのは共通の幸福なんじゃないかと思って、アマゾンに興味が湧いていたんだけど、ビジュアルはローカルに保存して使えと言うことで、ビジュアライズはめんどくさいからあきらめていたけれど、こういう簡易な形で利用できるようになるとはすごく有用だと思いました。
ちなみに、ジャパネットたかたに対して消費者ががんばれと好意的なようなんだけど、その理由は、お客様は誰か?みたいなことを忘れてなくて、お客さんが良い物を安く欲しがっていたらそれを実現させるように努力する、とかそんなことを貫いているからなんだな、みたいなことに通じるかなとか思いました。


その上に検索まで簡単に実用して興味のある商品に手軽にアクセス出来るのはすごいんじゃないかと。


あとはものに対して一つのキーワードにという補足説明。
基本的には、同一でもカテゴリーをわける必要がある場合(原作本(読書カテゴリー)と映画(映画カテゴリー)とか)、読み方が違う場合、普通名詞と固有名詞でわける必要がある場合、それ以外は、なるべくまとめる方がスマートなんだろうなと。