ガイドラインの疑問

んー、某氏がキーワード削除ガイドラインに追加してますよ(そんなに逸脱したことじゃないけど)(追記、複数人が関わり合ってきて妥当な物じゃなくなりつつあります、ダメじゃん……)。こういうの見てるとガイドラインのコンセンサスってどう取って行くのかな?とか思う。
誰でも書けるんだから書いたもん勝ち?ですか、とかね。
キーワード作成ガイドラインだって書いたら書いた者勝ちになりかねないし、難しいな。
今のところ、キーワード作成ガイドラインはヘルプから導き出されることを補強しているだけだけだけれど、ユーザー同士の共通コンセンサスから、ローカルルールを設定している部分もあるよね。「たま」問題とか。
ローカルルールという点では、今は地名が固有名詞として、気になるという話がある、普通名詞をオフにしている人から見たり、ランキング的に日本とか東京って邪魔だって。
地名は固有名詞だけれど、はてなでは、普通名詞として登録すると言うことをコンセンサスとしてどうか?みたいなことを思っても、誰に提案したらいいのか、勝手に書いたら、ルールとして適応されるわけじゃなし。
なんて思った。なんだろう、コメント求む、とか書いとけばいいんだろうか……。