はてなダイアリーへの要望

maspro2004-03-22

瓶詰妖精 2 summer [DVD]
1.ヘッダーフッターでも、アマゾンの自動リンクや書影イメージが作動するといいなと思います。簡便な方式でサイドバーをオタク臭いジャケットとかでぎやかにしてみたいです。それで購買欲が上がったら、はてな的に潤うと思うし、希望します。


2.あとは、前々から各所で要望されていると思ったけど改めて、地名というカテゴリーの利便性を強く感じます。
理由としては、自動リンクの煩雑さを嫌って普通名詞をオフにしている人から、日本とか東京とかアメリカとか、地名に対してやりすぎるという印象があるけれど、と言って、やはり日本は固有名詞だから普通名詞に変更することは出来ないし、ということ、後、注目キーワードに上がっているのが気にかかる、言及が多いのは当然だけれど、意味がないと。
そうした引っかかりが地名というカテゴリーの設置で、気になる人、気にならない人双方の要求が満たせると思います。


メリット

  1. 固有名詞のみのユーザーが地名に関してオンオフを選択できる
  2. 注目キーワードの順位が更に適切になる
  3. カテゴリー分けに対して衝突する可能性は全くない


と言ったことが考えられます。


デメリット
あまり思いつきません。
新設以降数日は地名キーワードの移動が続いて最新キーワードが混乱するかも知れませんがそれは一過性のものだと思います。
id:hatenadiary様、引っ越し作業準備中忙しいところかなとか思いますが検討していただけるとありがたいです。今までの経緯からすると、カテゴリー追加は、大変更だと思えないのでちょっと期待しつつ要望してみます。


はてなユーザーさんで、同感された方は、hatenadiaryさんの方へ、同意のリファを送ってはどうでしょうか。
またデメリットに気が付いて異議がある方はリファを下さい。


3.あとこれは僭越すぎますが、意味の評議会の情況とかどうなのかなとか思っています。
自ら、意見表明をしたわけでなくリファは送ったけれどhatenadiaryさん側から、発言者の一人として、貼られたれた感じなので、動向を気にしなくてはならない形になっていのす。もう一週間以上経過しました、気にしつづけているのもしんどいところです。
決議はしないとか、するとか、引っ越し以降4月ぐらいにとか、明確にして欲しいかなとか思ったりしています。