転載と引用

maspro2004-03-23

総額表示id:n_kakkaさんに補完していただきました、ありがとうございます。自分には出来なかったです任せて正解でした。十分すぎるほどです。


id:rahorahoさんに相談したいんですけれど、キーワードを作るときに、他サイトからの転載は問題があるので気を付けて配慮してもらえないでしょうか。
引用と転載は別物ですhttp://member.nifty.ne.jp/itaru_watanabe/chosakuken/main.html#chigai
また自分のページ内であれば、責任は本人自身になりますが、はてなのキーワードははてなの責任なので、もっと配慮が必要だと思うのです。


ネットで後悔しちゃってんだからいーんじゃねーの ( ´_ゝ`)
という答えが返ってきそうですが、一応は確認して、そのページにCopyrightと書かれていたり、書かれていなければトップページで但し書きがあるか確認して、宣言しているのであれば、形式上でも、相手の意思を尊重して転載は避けるべきじゃないかと思います。


やり方をやめろと言っているわけではなくて、そうした転載をする場合そこまで確認してからやった方がいいと思うのですが検討願えますか。


走馬燈に関して、トップページで、

当ホームページの一切の文章及び画像は無断転載禁止です。
 当ホームページへのリンクはフリーですが、リンクを張る際はなるべく当方へ報告のメールを送って下さるようお願いします。
 なお、リンクは必ずこの表紙(index.html)に張って下さい。
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~cnoise/index.html

とあります。
リンクは表紙にというディープリンク禁止っていうのはどうかと思いますが、相手の意思を尊重するというのも当たり前のことですし、変更検討してください。