なに考えてるんだはてな

まか、キーワード話かよー、はー。
いや、いいんだけどね、なんかつい。こういうのって、結局、キーボード叩き中毒というか、考えごとジャンキーなんじゃないのかと思うんだけど。


で、キーワード、なにからとっかかるべきか、うーん、元々の発端で、はてなの書きだしたhttp://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040325#1080202520はてなダイアリーキーワードとは何か」なにかのあたりから。

キーワードの存在意義は、主に2つあると考えています。

  1. 同じキーワードを使っている日記を探しだすことができる(自動リンクシステム的側面
  2. キーワードについての有益な情報を得ることができる(百科事典的側面)

自動リンクシステム的側面のみが期待されるキーワードについては、Googleなどの検索エンジンを用いることで代替が可能です。

とか。
くどく丁寧に書いてないから、誤読の可能性が多いけど、ぶっちゃけ誤読しちゃえば、なにかの抽出は、グーにまかせとけ!って話になる。


そんなアホな。今までずっとはてなが行ってきた、キーワードによる繋がりを楽しめたら、って言うのを完全否定かよ!
て話になっちゃう。


そうじゃなくて、いきががり上、「意味」みたいに個人的な欲求による、ユーザー全員にとって興味のなさそうなキーワードに対する抽出をするなら、グーで代用してくれgoogle:site:d.hatena.ne.jp 意味って話であって、特定の話題性のある言葉、映画のタイトルとか、人物名とか、いろいろ、そういうユーザーが興味を持つ物で繋がり合うって言うのが、はてななりのキーワードの有効性で、ユーザにとって一番求められている物なんだろう。


他にも、グーブログとか、色々新しいタイプのブログは作られているけれど、やっぱりはてなの良さや強みって言うのは、キーワードシステムに尽きる。
特に話題性のある事柄を書けばそのタイトル名や人名のキーワードをつたって、日に50人100人くるわけじゃないですか。他のブログだと更新するとそこのトップページの更新情報に一瞬だけ載る、それが唯一の宣伝方法じゃどんな面白く書いたって、人の目には触れない。
はてなだとそれだけで、はてなユーザーで同じ話題を描いた人同士とか、検索サイトではてなのキーワードがヒットしてそこから上がってきた人とか、とにかく読んでもらえる機会が高いって事が利点の一つだと思う。


うん、当たり前の事書いてるな。言葉が足りてないだけなんだと思うけど、あまりにはてなさんが、自己否定に見える事書いてたから、をぃをぃとか思っちゃって。


で、その半面というかもう一つは、百科辞典的側面を持つって。
で、なんつーか、そっちの方を重要視しているというか

誰もが知っている言葉の意味を単に記述するという辞書的なキーワードについては、情報の有益性が希薄です。
自動リンクシステム的側面が期待できず、百科事典的側面のみが期待できるキーワードは存在しにくいと考えられます。

つーか、どっちゃねん!(笑)
誰もが知ってる言葉の意味を作って書くのは有益性が希薄だ(うん、ちぃわかった、キーワードの情報より、自動繋がりしか効果がないって事だね)
自動リンクシステム的側面が期待できず、百科事典的側面のみが期待できるキーワードは存在しにくいと考えられます。』ちぃわかんない(´;∀;`)自動リンクシステム的側面が期待できず(誰も言及しないって事?)百科事典的側面のみが期待できるキーワードは存在しにくい(百科事典っぽい内容のキーワードは要らないって事?)


じゃさ

「百科的情報が期待されうる名詞」ならびに「多くのユーザーにとって有益であるため固有名詞化されたキーワード」のみ登録可能

ってオカシクね?
みたいに感じた。


ぶっちゃけわかりやすく言えば、やっぱ、キーワードは多くの人に興味を持って言及されてなんぼでしょ。ただ「意味」みたいのは使われるけど、使う側はなんの興味を持ってもいなく自然に使っているだけで、キーワードとしては必要としてないと。必要と言い張っているのは登録した側だけだっっていうか。


でもまー、百科事典っぽい内容のキーワードでも、誰も言及しなくても、価値としては死蔵しておけばいいのかなとか思ったりもする。


そう言えば、ヤフーのニュースとかときどき、説明用注釈で、はてなのキーワードを利用したりするんだよね。あれなんかどうよ?とか思う。なんの権威もないはてなユーザーが、ペコポンとタイプした内容をそれなりの規模のニュースが、ここ参考とかリンクしちゃうのとか、無邪気過ぎとか思うけどね。内容なんて誰でも書き換えられるんだから、テキトーな事書き換えちゃえば、大手がアクセスした情報が嘘八百になっちゃうのに。


で、ユーザーは別に百科事典を必要ともしてない、自分のキーワードに勝手に、ウンチク付けるなっつーの。
そう言うのとか行きすぎたらそれこそ、適当にポチポチ書いた自分の日記が注釈だらけに、「オメーは俺の日記を士郎正宗にする気かっ!」(結局これが言いたかっただけらしい)