MADLAX

うわー、やっばりどこを切っても真下耕一だわー。
前作のAvengerはあれはあれで、まあ様式美だしどうでもいいや、ストーリー展開がグダグダだって未来の火星の話だしなー、きっと未来の火星はああいう理屈で動いてるんだろう。
と思うことが出来たけど、現代っぽいのを部隊にすると、ちょっとダメ。
リアルにするべき所は徹底的にリアリティーを持って表現しておくからこそ、なんで戦装束がドレスやねん!みたいな無茶な表現を力押しの理屈でねじ伏せるとか、そう言う感じじゃないと、つーか、ノワールの頃からそういうもんだったからしょうがないか。


どこかの内戦、戦い好きの傭兵がゾロゾロ居るようなジャングル。
重要情報を持ち帰る美しき(ププ)女スペシャリスト。みたいな感じ。
なんで報道ヘリ?なんで乗ってンの?なんて疑問に感じちゃいけない、そういう物なのです。
で、大地に降りて、スーパー能力で依頼を遂行、重要情報を手に入れる。
捕まった男が仲間を売って、売られた仲間の生き残りが、仲間を助けるんだと、敵の基地に戻っていく。
勝手に死なせればいいんだけど、なんか昔の記憶とダブって、愚かな男を助けてやる。
一個師団相手にどうよ、と思うけど、そこは様式美で敵を撃滅、つーか、見ずに重機関銃を撃ってヘリを撃墜ってどうよ?
失笑するしかないんだけど、カコイイ!って思うのか?


見ようによってはなかなか楽しい作品が、って感じかも知れないけど、さすがにダメかも。無理して書いても好きな人には嫌な文章にしかならないだろうし。共に呆れるための文章を書くっていうのも……と思った。