ミスヒットの本来の問題

http://d.hatena.ne.jp/mitty/comment?date=20040413#c
「こうすればあなたも幸せですよ」という提案をできてこそと思う
http://d.hatena.ne.jp/naka64/20040415#p1
書き言葉って(当然ながら)視覚に訴える部分が大きい。自動リンクが文節をまたいだり文節をぶっ壊したりするようだと多くの人が迷惑がる


とこの辺をみて思ったこと。


自分、削除肯定派な方なんだけど、スタイルシートいじってからは、そんなに目に付く方じゃなくなってきたので、鷹揚になってきた方です。
やっぱり見た目として、文脈と合わない自動リンクが、気持ち悪い、という感覚で抵抗はある方なんだけれど、気持ちの悪いリンクの発生の仕方でも、例えばなっ ちでも、なっ ちじゃなあ、ちゃっんとした芸能人のニックネームだし仕方ないかなと感じる方で、大体には寛容だけど、あまりに個人的なものだったりしたら、自重して欲しいなと思ったりもする。


逆にミスヒットじゃないけど、捕捉する価値がせあるのか?なんて感じる物の方が合ってても気になったりする。


でもこの頃思うのは、ミスヒット問題って言うのは、ユーザーとして、書いた日記の文面が乱れるっていう事象よりも、本当にユーザーから見た第一の不都合は、書いた日記の文面を乱す以上に、本当に必要だと思って利用している人が、ミスヒットによって、正しく捕捉が出来ないって言うことが一番「こうすれば幸せ」という観点だと思うようになってきた。


ユーザーが自分の日記が乱れても、気に掛かったり癪に障ったりしても、不利益は出ない。毎回キーワード編集で迷惑かけるって部分はあるけれど、本当に困っちゃうのは、情報を求めたいのにミスヒットばっかりだ、って言うことの方が対策しないと意味がないんだなと。


そう思ったのは、昨日、ボキャブラリー、に、ボキャブラリがあるから要らないんじゃないかと異議が立ってたから。
すぐには、長音無しでイイじゃんと思った。長音付きにしたのは、長音付きで書いたとき、長音無しで捕捉されるのが気に掛かるからだと思ってた。
それすると、ボキャブラリとボキャブラリー両方を見ないといけないし、長音無し一本化した方がいい、と思った。


でも、物事はそう言う単純な話じゃなくて、ラリーのミスヒットで、ボキャブラリーが登録されたという事だった。
なるほど、ラリーの情報を求める人にとっては、ラリーと思っていったらボキャブラリーじゃ無駄足になって、ユーザーが幸せになっていない。


ボキャブラリしかない場合だと、ボキャブラリーと書いたときに、自動リンクは、ボキャブラリに捕捉されるのか、ラリーに捕捉されるのか、その辺の動きはわからないけど、対策したid:esperさんが情報あったら教えてもらえればなとか思いました。


キーワードって一筋縄ではいかないんだなと思ったりしました。でも特殊な状態じゃなかったら、長音があるのと無いのと両方成立するときは、長音無しで統一した方が、チェックする箇所が減るって言う点では「こうすれば幸せ」と言う点で「長音無しで統一したほうが幸せ」だとは思う。