攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

わぁ、めんどくさい話。ていうか、笑い男再びって事なのか。
掃除のオバちゃんが洗脳とか誘導で、大事なファイルを盗まされてくる。
なんか誰かが、脳殻を調査されてる。初めさっきのオバチャンの誘導の痕跡かと思ったけど、オバチャンの行動は誰にも察知されていなみたい。
どうも、放送されなかったエピソード絡みの話らしい。放送されててもさっぱりだろうに、もっとさっぱりわけワカラン。


電脳硬化症で、ワクチンが有効なんだけど、マイクロマシーン治療を推奨したい人間が、ワクチンを否定したけど、裏では重要人物が、そのワクチンで助かってたみたいな。
丸山ワクチンのこととか、非加熱製剤認可のこととか、クロイツフェルトヤコブ病のこととか、その手の現実をうまく取り込んで仕上げてある感じ。なのはわかったけど、なんか知性的発想としてのダイナミズムとしてはどうか?
面白いと唸る前に、どうも作り物じみてるというか、観客の見方としては、元テキストを上手く料理してるっていう程度でしかないかなと思った。
本気でシリアスに考えると血友病患者とか、丸山ワクチン当事者とか、色々思っちゃって、素直に娯楽として楽しんじゃっていいのかみたいな。


ちょっと絵に描いた餅っぽい。
市民団体に、このコピーが、薬事委員長(みたいな立場)の名前で送られてきて、その人物がもう嘘はイヤだから証言すると言う建前になってたけど、謎の誰かの仕業なんだろうなあと。
そこまで行き着いたトグサが団体代表と面会してると、政府の方がもみ消しに来たところに遭遇しちっゃて、撃たれたっぽい。トグサ殉職っスか?


助かるか、(つーか死なないんだろうなあ)ロボット刑事になって復活なんだろうけど。


ていうか、また一話抜けてるンじゃん怒!
第19話「偽装網に抱かれて CAPTIVATED」