今週のまとめ

ああ、定番写真が回ってきたよ……

どうなんでしょうか、今週も含めこのところ、二、三週自分的に、面白かったとか、感動したとか、泣いたとか、新しくてよかったとか、意欲的ですごかったとか、そういう気持ちになってない感じがするんだけど。
それって、自分の見方のテンションが下がってるのか、放送されるアニメ自体がテンション下がっているのか、どっちなのかな。


とりあえず感動に関してはこの間までは、カレイドスターが、毎週感動させてくれてたから、カレイドスターが無くなったのは悲しいし、それに代わる良い話がないと思う。


新しいとか、斬新とか感心するとかなんかないなあ。この間までは、ギルガメッシュとかテクノライズとか、良くも悪くもステルヴィアとか、SFアニメ的にはキディグレイドとか、まあ一応ガンダムSEEDとかあったわけだけど、今はうーん。
爆裂天使とか、絢爛とかがそう言う位置付けなんだけど、今ひとつだし。


意欲的って言うと、レジェンズの捻りっぷりくらいしか。鉄人もすごいけど、ちょっとカタルシスには欠けるよね。戦争の闇とかの方に引きずられてるし、なんか低調な気がするんだけど。


で今週のこと。


恋風のクンクンが気持ち悪いっていうか、テーマとしては意欲的なのかもしれないけど、そう言う意欲さはちょっとねえー、とか思ったり。基本的に高校生が、いきなり25の冴えない兄とか急に出来ても、汚らわしく見えるだけのような気がするんだけどな。
慕ったり無邪気だったりするところがファンタジー


ゴーダンナーって話としては終わってるっていうか新しいところがもうないよね。新婚みたいな所は使っちゃったし、あとは倦怠期ぐらい。回りの静流とかルゥの方が屈託があってキャラ的に面白いじゃん。


サヴァイヴの大人介入は萎えー。


絢爛はストーリー演出はともかく、キャラ動きはまあよかった。ていうか、船長もそんなに見たままだし、火星大統領の裏表とかは面白かった。主人公はなんにもしてなさすぎ。


忘却、ある意味今期一番意欲作かも知れないけど、ウテナの模倣だし意欲作じゃなくて、ウテナの手癖でなんにも新しくないって感じもするし、難しいところ。


爆天、二度に分ける話じゃない。もっとロボットかっこよく書こうよ、そこしか能がないんだし。


攻殻、一個抜かし、ワクチンとか非加熱製剤のこととか、社会派ぶってみたって感じの作品。


ガンツ、0点。ネギのあと、引き延ばしすぎ、そして先週は、残酷描写逃げすぎ。
採点は可笑しかった(^ー^)


MAD スーパーコンピューターが人間も改竄みたいな。面白くない。


美鳥 フィギュアオタクと。いい友達関係になるかと思えば、バックドロップでリセットってあんまりだ。


プリキュア 科学話。話作りとしては自分的には完璧。でも保存するほどじゃなかった。いい記憶で残っていればいいかなと。


ぴちぴちピッチ リナが帰らなきゃって言うのと恋の話。今週保存したのがこれ一話とは、どうよって感じ。


なんかこうやっぱ今期って尖った物語って無いんじゃないかな。