光と水のダフネ

面白かった。千葉テレビは一番早いんだったかな、ネタバレみたいになったら申し訳ない。っていっても謎らしい物じゃないんだけど。


大波動ー、ダイハードだよ、相変わらずだねえ。テレビネレウスで一週おいて始まった今週の話。
支店長の子供使ってるーって所だけで、結構工夫してるなとか、考えてるなと好感持ってしまう。


金持ちのボンボンが、支店長の子に告白しようとしてグズグズしてて嫌われる。そして家出。
すぐネレウスに依頼じゃなくて、警察に駆け込んで、例の刑事を出して、ネレウスを紹介させるという、無理のない展開(そうかな、見てるときは自然だったけど、書いてみたら、金持ちの子供の失踪だったら警察が動いても編者なさそうなんだけど。ああ、家出だから動けないかもしれないね)


マイアが調べることになるけど、一人で空港に当たることとか考えついて、有能になってきたと観客にもアピール。
シベリアに家出してる、と、シベリアに因縁があるマイアかなにか大きく話が動きそうな予感を感じる所なんかもよかった。
マイアが単独で探しに行くことになる。その辺も警察にまかすと手柄にならないし、向こうの支局が解決しても自分たちの手柄にならないからマイアが行かせる理由も説得力があった。なんかダフネを見てる感じじゃないくらい。


シベリア側は、大金持ちの自家用機に細工したり、悪い計画が動いてる伏線がまともに表現されてるし、言葉が通じないって言うところもちゃんとフォローしてるし丁寧な描写だった。
シベリア支局に協力を求めているけど、手柄を自分の物にしたいとか、レナになにか因縁がある様子の支店長。
マイアはうそ情報で無駄足をさせられて、自力で子供の中に隠れることを思いついて家出少年を見つけるけれど、向こうの支局にショックガンを撃たれる。この辺の間も絶妙。


子供が原因を話すと、支店長もレナに振られてシベリアに逃げてきてて、改心して家出少年をマイアに渡すことにする。
帰り道、金持ちと飛行機を同席、ハイジャックとかされそうな予感。
水上飛行機が航行出来るのは、波坊装置のせいで、そこの見学をしていた支店長と支店長の子は、金持ちの関係で、施設ジャックに遭遇してしまう。


と、飛行機の少年が頑張れば、施設ジャックでピンチの彼女を助けて男を上げられるチャンス、と、なかなか凝った構成になってた。
そして想像通り、来週は、大波動ー2!
考えると、飛行機、塔ジャック(ビルジャック)、船(船はないよ!)、と全部要素が揃ってるような気がする。