美鳥の日々

maspro2004-05-24

美鳥とセイジが入れ違う話。
初めから夢落ちなんだけど、立場が違えば見えてくる物ということで、今まで以上に立場が判ったりした。


で、入れ替わったことで、表現として当たり前のことなんだけど、観客と同じ日常行為が異常な設定で疎外されてたんだけど、物語にとっては意味がないんだけど、当たり前の行動を目にすることで親近感が湧くとか言う効果があったんだなという事を認識させられた。


なんで同じようなシチュエーションの夢が続くのかと思ってたら、ヤマモトHPで、どっちかがセイジ側の夢、美鳥主体の夢と解釈されてて、ああそうなんだと思った。


フィギュアオタクが良いところ見せたり、美鳥の友人と会ってウソを付かせたり、自分が偽ってるとか、回りから置いていかれてると認識しているとか、どっちがそう感じているのか、見返してみると面白いかもと思った。


予告段階で、入れ替わりで夢落ちでドタバタとか、変に期待してなかったので、これはこれでしんみりしてて良かったかなと思った。

ブルーサブマリンじゃなくて天使のすみかへ行けば無問題なんだろうに、とか思った。